雨滅ボンバー"レジスチル"~ニコニコ超会議トリプルオフレポ~

 

 

雨が降り 爆破導く 滅び唄

 

 4月28日ニコニコ超会議トリプルオフにおいて、雨!滅び!大爆発!といった欲張りセットで挑んできました。今回はそんな構築記事+オフレポです。

 

 よければ見てってください。

 

 

 

1. 構築記事

1.1 構築経緯

 構築経緯は簡単だ。誰よりはやく爆発する構築を考えたら、雨滅びになったのだ。

 

現在の私が所持しているまともな大爆発構築は1つしかなかった。色々作るより一つを極めることがすきだからだ。しかし、トリプルフリーも終了し、新たな自分を見つめなおす時が来たと思い、全く新しいまともな大爆発構築を作成しようと決意した。

  

 まずはどのように爆発するかが構築作成の基盤だ。ただ大爆発を入れて爆発構築というのは味気ない。芸術は人に見せるもの、自己満足では許されないのだ。

 

 私はたくさんのポケモンを爆発させてきたが、つらいことはたくさんあった。一番つらいと感じるときは、「あと1技耐えていたら素敵な花火が打ちあがったのに!」という瞬間である。この感情はトリプル勢なら一度は経験したことがあるだろう。

 

 この瞬間は絶対に味わいたくない。ここから構築作成が始まった。ではどうするか?答えは簡単だ。相手の行動よりはやく爆発すればいい。

 

 あいてよりはやく爆発する方法はいくつかあるが、今回は「おさきにどうぞ」を採用してみた。ニョロトノで雨を降らし、ガマゲロゲでおさきにどうぞ、クレッフィでいばしんぴしたいな。どんどん考えていくうちに雨滅びに似た構築になった。これが構築経緯だ。

 

1.2 爆弾の選定

 次に爆弾の選定だ。雨になったのだから、雨とシナジーがある爆弾がよい。よって、鋼タイプで大爆発が使えるいい感じのポケモンを数匹集めてみた。



 このあたりといったところか。では選定していこう。まず、エスパー組はこの構築に合わないため除外。ゴーストがきついのもそうだが、ふいうちで縛られてしまうのはとてもよくない。

 

 ではナットレイレジスチル。どちらにも違った良さがあるが、今回私はレジスチルを選んだ。

 理由は2つある。1つはクリアボディの存在。いかくを防ぐことも重要だが、不意のシャドーボール特防ダウンや唐突のにらみつけるなどの相手の妨害を事前に防ぐことができるのは心強く、なにより私が使い慣れているというのもあった。

 2つ目は、耐久の差である。そもそもこの構築は滅びの歌という勝ち筋がある。ここで、レジスチルがのろいで耐久をあげて詰ませ滅ぼすという選択肢がとれる。以上の理由から、今回の爆弾はレジスチルに決定した。

 

1.3 個体紹介

レジスチル HA252D4

 この構築の主人公。ただしご存じの通り火力がない。こうげき3段階上昇でやっといい感じの火力が出る。もともとは弱点保険だったが、回復したいときがめちゃくちゃあったのでたべのこしにした。

クレッフィ HB252D4

 よくあるいつものクレッフィ。いばしんぴで頑張ってレジスチルを応援する。

ニョロトノ HD252B4

 よくあるいつものニョロトノ。すこし腐り気味だったため、まもるはいらないような気がする。

・ルンパッパ CS252H4

 よくあるいつものルンパッパ。脱出ボタンでほろびを円滑に進めることができる。

ガマゲロゲ CS252H4

 今回の大事なキーポケモンレジスチルの苦手な鋼の対処、ある程度ある火力、最終手段のおさきにどうぞ。ガマゲロゲにとっておさき=死ではあるが。

・ゲンガー  HS252B4

 メガ枠。ほぼメインアタッカー。爆弾の苦手なゴーストtと鋼をつぶし、ほろびもできる、まさにこのためのようなポケモン。きあいはきあいで当てるのだ。

 

1.4 対戦結果

・vsてすらさん

 メガサナ噴火ドランパ。この構築の初試合。私のプレイングがカスだった。手動晴れ+ふんかですべてが崩壊した。この試合では弱点保険だったので、たべのこしだったら勝ってた世界線もあったかもしれない。最後はどうしようもなくなったので爆散。1爆発1キルという結果になった。

・ナスのュさん

 ガルスタン。手動晴れクレセリアがきつかったが、こちらも負けじと手動雨。途中でクリアボディを奪われ、ふゆうしてしまったレジスチル。いかくがはいってしまったが、このふゆうがめちゃめちゃ活躍し、最後にいばしんぴ大爆発も決まり、完璧に芸術を描くことができた。累計2爆発5キル。

・ショコラさん

 序盤はしんぴをよこどられ、ダークホールがはいってしまう。かなり好き勝手やられてしまったが、終盤までレジスチルが生き残り、いい感じに活躍する。もうすぐレジスチルが倒れるとき、すかさずおさきに大爆発を決めた!...しかし、雨としんぴの収束タイミングと重なり、相手に守られてしまった。これは誤算だった。雨しんぴ収束タイミングは守ってくる可能性があることを忘れていた。この爆発は失敗に終わったが、大きな経験になった気がする。累計3爆発6キル。

・DOVEさん(ワタクシ)

 配信卓での試合。想像以上にゲーチスパがきつく、とくにサザンドラシビルドンなどの特殊ポケモンがつらかった。メガゲンガーがなんとか気合でがんばってくれたが、結果は敗北。レジスチルは急所にあたり、爆発はできなかった。

ニートさん

 バンドリリザYとの対戦。天候が全くとれず、かなりボコボコにされてしまう。メガゲンガーがなんとか気合でがんばってくれ、さらにクレッフィのいばりちらし寿司が見事に炸裂。この試合は勝てたが、正直運すぎて申し訳なかった。いや、事前に犯罪を犯してよいか確認をとったため大丈夫だろう。爆発はもちろんできなかった。

 

1.5 感想

 レジスチルの火力について、想像していたよりダメージは出た。のろい+いばるで3段階、もう1のろいで4段階と、割とすぐにダメージを出せるようになった。

 また、耐久面も素晴らしく、壁を貼ればどんなこうげきも絶対に耐えてくれる安心感は半端なかった。

 

 半面、レジスチルクレッフィが居座ってしまうため、もう一匹がかなり窮屈に見えた。晴れや砂に対する回答がまだできていなかったため、ほかの天候にめっぽう弱かった。この点は改善点だろう。

 

 

2 オフレポのようなもの

2.1 なにやってたの?

 こんなとこみてくださってありがとうございます。私は午前11時手前ごろからトリプルブースにきてトリプルバトルをしていました。

 「え?かなり最初からいたのに5戦しかしてないの?こいつなにしてたんだよ」とお思いのかたもいるでしょう。そう、ななぱー氏は運営でもないのになぜか無断でスタッフなりきりをしていました。そのため、全くトリプルバトルをやってないんですね。

 なぜそんなことをやっていたか。それはゼイユとスグリが来た時ですね。かなりこちらをじっとみつめていたので、「もしやトリプルバトルをやりたがってる!?」と思い、声を掛けました。ここから始まりましたね。そしたらゼイユの後ろにまた新たなトリプルに興味ある方が。声をかけて紹介しました。そしたらまた興味ある方が来て、また声をかける...この繰り返しをずっとやってました。

 というか途中からレンタルロム渋滞して自分の3DS貸してました。なのでこの時点でもう私はトリプルできなくなってたんですね。ただ、私のロムに入ってたガルピッピはシングル勢にかなり受けてくださったので本当によかったです。まあこんなことを16時半までずっとやってました。なので雨滅ボンバー、略して雨ボムは自分がそもそも慣れてないんですね。申し訳ないです。

 

 

 まあちょっと本音を言ってしまいますと、現在ななぱー氏はプレゼン、対人のコミュニケーションの練習をしています。といいますと、そもそも私は人とおしゃべりするのがとても好きでして、文字で打つより声を出して伝える方が個人的にやりやすいんですね。しかし、私はそこまでコミュニケーション能力が高いわけではなく、即興でしゃべったりするのも苦手です。なので練習しています。今youtubeでポーカー杯の動画出してるのも7割はこれです。今回のスタッフなりきりも8割がこれに該当します。なのでやりたくてやってました。

 

 もしトリプルブースの会場で何こいつ目障りだなと感じてしまっていた方がいましたら、この場を借りて謝罪します。勝手なことをしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 

2.2 2次会

 たのしくみんなでお肉食べました。途中ハロウィンしたメガガルーラがまもる→ハリテヤマフェイントが当たってしまったという話を聞いてめちゃめちゃ驚きましたが、何が起きたのか解決できてよかったです。(みんなは何が起こってたのかわかるかな?)

 

 帰宅の電車では、憧れのDOVEさんと一緒に帰ることができました!たくさんお話ししましたが、内容は次回の構築のネタバレになってしまうのでDOVEさんとの秘密にしておこうと思います。とても勉強になる話が聞けて、とても幸せでした!ありがとうございました!

 

 

3 最後に

 ながながと見ていただき、ありがとうございました。ニコニコ超会議オフ、とても楽しかったです!主催のトリオンさん、ブースで出会えたトリプル勢の方々、トリプルバトルに興味をもってくださった通りすがりのポケモン愛好家のみなさん、DOVEさん、皆様のおかげで楽しい1日を過ごせました!本当にありがとうございました!!